◆Data Bank for Artificial Intelligence - スポンサー広告AI/VR

スポンサーサイト

author photo

By浅田麻衣子 会社サイト用コラム

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

◆Data Bank for Artificial Intelligence

author photo

By浅田麻衣子 会社サイト用コラム

人工知能 補足『データバンク』

昨日の記事から、データバンクという概念を初めて聞いたとの問い合わせがあった。
gahag-009176.jpg

あんまりメジャーな概念ではなく、自分自身が設計者から言われた時に聞き返したくらいなので補足することにした。

データバンク内にはデータベース同様のデータからスタートするのだが、学習するたびに最短パス、一般化した共通点、特徴点、ディープラーニングで言うところの『隠れた共通点』のようなものを蓄積していく。

データバンクは、基本的にはデータベースのようなものだが、その保存されているデータは、人工知能が利用する毎にフィードバックを掛けて、重要度によって加重して重要度が下がっていけばデータバンクの利用頻度が落ちていき、最終的には削除されることもある。

それが、人工知能にとっての『忘却』になるわけである。

BY 浅田麻衣子
スポンサーサイト
Share

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。